PowerAutomateを使って自動応答を作ってみた ~ Forms x Outlook ~
ご覧いただきまして、ありがとうございます。
私の仕事(業務)上、講演会(セミナー)運営に関わることが多く、その対応をすることが多々あります。
そのため、その講演会(セミナー)への応募を受け付ける度に・・・
■受付 → 確認 → 対応メール作成(準備)/ 文章の確認 → 宛名入力/確認 → 送信
このような繰り返し作業をしていました。
1回の対応で、少なく見積もって5分かかるとして、20人規模のセミナー運営であれば、最低でも100分かかる計算になります。当然100人以上のセミナー運営であれば、500分以上・・・1回の対応としてはわずかな労力だとしても、積み重ねればチリツモです。
こんな負担に対して、対策を考えていたところ、Microsoftが提供しているPower Automateを発見しました。
何やらFormsで受付けたものに対して、自動でメール対応をしてくれるということで、もしこれが実現できれば大幅な業務改善になることは間違いなしと確信。
なかなかピンポイントの情報を見つけられない中、試行錯誤して実装することができました。備忘録としても、以下に残したいと思います。
以下ハイパーリンクよりPower Automateにサインインする
Power Automate | Microsoft Power Platform
Power Automateを利用しての自動応答の設定は以上で完了です。
ここまで完了したら、Formsから受け付けた内容に対して、自動で応答できるようになっています。
負担が減ることに加えて、ミスも減ると思います。
また顧客に対して、迅速な対応ができるということで、個人的には活用する価値は大いにあると感じていますし、実際に使ってみて、便利さを強く感じています。
もしよければご参考いただけますと幸いです。